

ガジェ? 剣? どっち?


本日は、以前のエボでかなりの勝率をマークしたデッキをご紹介。

なんと 勝率100%!  といっても・・・3戦しただけですがw

そのデッキは ガジェ剣? です!

ガジェ→剣


要するに、ガジェからにシフトできるデッキ。

マッチ専用です。

でもこの両者のシフトはかなりの効果を発揮します。 普通にサイドチェンジするより有効な場合があるんです。



大まかな分け方をすれば、ガジェは通常召喚デッキ ・ 剣は特殊召喚デッキ ですね。

これだけでもかなりの違いがありますね。


また他にも様々な点で正反対の両者。

ガジェは奈落、死デッキ効きませんが、剣は違います。 などなど。



そして実際に対戦して分かったこと。

まず マッチ戦では必ず1回は先攻が取れる ということ。

これはかなり重要で、先攻の剣はかなりの勝率を誇ることは周知の事実。

また相手がサイドから差し込んだカードを無力化できること




まず1戦目はガジェで戦います。 そしてここで勝つか負けるかは置いといて。

そして2戦目。 相手は高確率で「畳返し」を積んできます。 (帝環境なのでほぼ100%)

でも剣で畳にかかるモンスターはいません。(いてもブレイカー) なので畳が完全に腐ります。

さらに、相手の伏せが畳だと判断できたなら、破壊しずに放置します。 これによりゴーズも腐ります。

これだけでかなりのアドがとれ、先攻に限らずかなりの確立で勝てます。

この時に1戦目を取ってるならそのまま勝ち。


もし1戦目落としたとしても、次戦は先攻。 まず勝てます。

そして3戦目はガジェ・剣の判断ができないため、相手は悩むでしょう。 悩んでる人にはまず勝てる!!

もちろん、1戦目とって2戦目ガジェで行くのもアリです。 相手のサイドチェンジを調べる意味もあるし、3戦目の剣を先攻で迎えられることも大きな意味を持ちます。


その他・剣に変えるメリット
・ガジェでは裏守備で出すやつは限られてるので、相手はホプロムスに簡単に殴ってくれる。
・ガジェが苦手なバーンにも対抗できる。
・不意を突けるので、相手は切り返しが難しい。

など。



とにかく相手を出し抜くことができるので、違った楽しみ方ができるデッキです!!

ライアーゲームみたく・・・ww



またこのデッキはMORUTUさんのブログを参考にして作成しました。

MORUTUさんのブログは役に立つ&オモシロイ内容が多いので、時々ぶらり立ち寄るんです。

その証拠に、多くの人が訪れ、ランキングは常に上位をキープしてます。

みなさんもデッキ作成の参考に立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^


マジシャンデッキ (リバ式)

今日から始まりました新イベントサイクルですが、エボ以外出る気ナシ!!

全部3枚ずつあるし・・・商品微妙だし・・。

エボはギオンがあるので3セット頑張る予定。 無理してギオン集めなくてよかった^^

もちろんギオン持ってた人は涙目だと思います・・。 まぁギオンに限らず最近のコンマイのイカレポンチにほとんどの人が涙目ですよね・・。orz




今日のデッキ紹介は リバ式:マジシャンデッキ 

マジシャン



このデッキは主がOCGで使用していたものです。 OCGでは主はマジシャンデュエリストですw
そしてブラックマジシャンを愛するバカです!!

ただし、数年前の話なのでデッキ内容が少し違います。

当時はまだ混沌が禁止でなかったので、「混沌の黒魔術師」と「光と闇の洗礼」が入ってました。
あとは早すぎた埋葬くらいかな・・。

逆に入ってなかったものは、「闇の誘惑」と「カオスマジシャン」。 カオスマジシャンは趣味が半分、対帝が半分って感じで突っ込んでみました。 「遊戯王とは好きなカードを突っ込むゲームナリw」

お触れは「群雄割拠」と入れ替えてもいいです。 そこらへんはお好みで♪
主は罠で妨害されるのがキライなので、お触れ大好き人間です!!

4☆は打点が高く、「抹殺の使途」も活きやすいです。
「もくじ」は被ると最悪です。
「カーテン」は後半に使いましょう。
「ディメマ」は基本的にアド損なので、意表をつく使い方を。あるいは連撃で終わらせる時が最適ですね。
除外されると泣きたくなります。

アンズ、バクラと対戦してみたところ、勝率5分・・。


OCGではかなりの勝率誇ってたのに・・。orz

主の周りは比較的平和で、マジガチデッキを使う人がいなくて楽しい感じだったんです。

主以外の3人のデッキは、 ネフスタン  お触れホルス  罠デッキ  でした。

その後、開闢とかに皆が手を出すとカオスなことになりました・・。

やっぱ遊戯王はファン、テーマデッキ同士のガチ勝負が一番楽しいですわ・・(-。-;)



以上マジシャンデッキでした。

どうしてこうなった。

2日連続お泊りで更新できませんでした。m(_ _)m


最近、ハンデスにこってる主。

何かいいハンデス♪はないか~!!


元祖ハンデス? 追い剥ぎゴブリン を発見!!



以前は ホプロムス→ムルミロ の展開と相性がいいため、剣に採用してた”追い剥ぎ”ですが、まぁその流れで 壁+追い剥ぎ という構造に決定。


そんなこんなでできたヤツがこれw


追い剥ぎ壁



~各カードの役割~

追い剥ぎゴブリン: 先攻にこれと壁をセットできるとベスト。 あとはギアゴーレムなどの”ちまい攻撃”も1アド取れるように!!

ビッグシールドガードナー: 抹殺が効かないタフガイ!! 2番目に守備力が高く、帝の攻撃も防げる!!

ディフェンドガイ: 最高の守備力!! デメリット最悪!! 死デッキの媒体!!

ホプロムス: ベストロのピン挿しにより、ガイザが出せる。 ガイザは囮or破壊係なので、神宣撃たれると逆にうれしい♪

スキドレ: デカ盾ガードナーと守りガイのデメリットを消す&環境に刺さる1品。 使うならガイザ出した後がいいっすね。



え~このデッキのフィニッシュですが、 波動キャノンか、攻守逆転からのラッシュか、デッキ切れ しかありません。

帝デッキのような効果依存型なら案外勝てます!! ただ2800を超えるヤツが出てくると厳しいです・・。

また基本的に攻撃しないので、相手の奈落、幽閉、ミラフォが腐ります。 死デッキも効きません。
なので 「そこそこレベルのヤラシ~デッキ」 という格付けでw


そして戦ってみて思ったのだが、壁+スキドレだけで十分なロックになっていて、追い剥ぎ無くても勝てたりすることが判明!!

当初の目的である ハンデス はどこいった・・・。

アロマ・ダムルグ


今日は彼女の友達とお食事&お買い物をしてました。

別に深い意味はないのですが、普通の人は何かあるのでは?? と疑うので

その人も例外ではありませんでした。orz

本当に何もないんだけどなぁ・・・。  


実はその女の子は新しい恋に悩める乙女でして・・。

僕はいろいろとお世話になっている & 自分の彼女の相談 ということで

買い物ついでに悩み相談会でも開こうと思ったわけです。

その子は研究室が一緒なので、卒業までお世話になる方でもあるんです。



「男と女に友情はあるのか?」


これきっと永遠のテーマだろうと思いますけど、真相はいかに?!




今日は唯一自分で考えて構築した ダムルグ デッキを紹介します。

とはいってもいいギミックというのは既出が当たり前で、これも例外ではありませんでした。orz

多分よく見かけるダムルグって感じるかと思いますが、ご了承下さい。m(_ _)m



ダムルグ



~回し方~

一番基本となる動きは、

トマト → 終末の騎士 → クロスポーター → ハミングバードサーチ  です。

終末でクロスポーターを墓地に送ることでハミングバードを引っ張ってくることができ、闇と風が速く揃います。


そして第一の目標は 「相手の場をカラにすること」 です! 

ゴッドバードアタック等を活かして、相手の伏せカードや、厄介な効果モンス(ダムルグで殴れないもの等)を除去します。

そして安全確認してから初めてダムルグ召喚+芳香セット!!


この時「神の宣告」があると鉄壁の守りが可能です。


このデッキは流れが非常にふつくしく、使っていて楽しいデッキです。



弱点

帝。 オネスト。 次元。 etc..。

実際のところ、現環境での流行デッキは全部苦手なのではないのでしょうか??

なので環境とはマッチせず、イベントでは使ってません・・。


Bloo-D入れてスーパー鉄壁目指すのもアリですが、おそらく事故率大幅アップ!! でしょうね・・。


またいいギミック思いついたらダムルグちゃんも最前線に立てる。  かも・・・。


信頼のデッキ


今日アルマには3戦だけ出たのだが、3戦ともCPUでしたw

しかし、CPUナカナカやりおる!!

壁+追い剥ぎゴブリン のBrowは普通に苦戦。

またバーンの人にもギリギリの戦いを。

1戦目サレする余裕なかったので、結果的に3戦ともストレートで終わらせちゃいました^^;



そして今日はLiverpoolのFavoriteデッキを紹介します!!


まず、 爆風ロケット

爆風ロケット


見習い採用型の爆風ロケットです。 リバプールカラーののデッキなので、イメージ的にもマッチしてます♪

このデッキが好きになったキッカケはニコ動で見たあるYOの動画です。

まだYOを知らない時にちょっと見てみた動画は、いつかのYOCのものでした。

そこで一番光っていたのが爆風ロケットでした。

プレイヤーのプレイングが抜群であったこともあるのですが、その美しい動きは他のデッキにないものでした。

実際このデッキを見たことがYOを始めたキッカケでもあります。

このデッキだけは特別なので、編にメタカードを入れたりしません。

環境にマッチしなくとも、このカタチで立ち向かいます!!

※スナイプストーカーは全く信用ならないので唯一のクビw





もう1つ、 D-HERO

D-HEROは残念ながら制限かけられまくりで、もはや構築不可ですので、レシピ画像はナシでww

昔のデュエル中の画像があるので、そちらをご覧下さい♪

             ↓


2009y10m06d_220220693.jpg






そして、ここから 「大嵐」 を使った数秒後の様子が以下。






D-HERO`s



 D-HERO あなどるなかれ!!!


主は純粋なD-HEROを組みますが、いかんせんディスク等の凡用性が高く、余波が来てしまいました。




みなさんにも自分が信じるデッキが1つはあると思います。

環境に左右されず、自らのデッキを究極にすることもこのゲームの楽しみ方の1つではないでしょうか。


以上、デッキ紹介でした♪
プロフィール

Liverpool8000

Author:Liverpool8000
勝利よりも「楽しさ」を求める。
YO内で会った時は楽しいデュエルをしましょう!


~趣味・特技 一覧~

・スポーツ全般
・欧州サッカー(観戦)
・バドミントン(クラブ活動中)
・007
・麻雀
・料理
・ゲーム(任天堂多し)
・音楽鑑賞


相互リンク募集中です!
よかったらよろしくお願いします><

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
遊戯王ONLINE・ブログ ランキング参加中です。何か1つでも共感できることがありましたら、清きクリックお願いします。m(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
