スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合から帰宅し、久々のYO!


え~、本日は朝からバドミントンのリーグ戦に行ってました☆

寒い寒い体育館で思ったように体が動かない中、チームの勝利の為に奮闘じゃい!!


今日は団体戦全3試合。 うち、シングルス3回、ダブルス1回に出ました。


結果・・・。

3勝1敗!!  (チームは2勝1敗)


最後のシングルスで負けました。

というのも、相手がイヤーな感じで、マナー微妙な人+イヤらしいプレイばかりするww

YOでいうマナー悪いバーンだと思ってくださいww


しかも決め球がことごとく、「アウト!」 「ネット!」

リバ、内心きれる。 そして半分試合放棄w  ←稀に発動しますw



しかし、チームの勝敗には影響しなかったので、よしとしますww

それに前半は連勝+いい試合だったらしいので、チーム内での株も上がった? らしいですww



来週の日曜は残りの2試合がある!!  ガンスなんて知るかーーーーww



あと、今日久々にYOにインし、プレゼントカードをゲットしました。「ライオ」

そのあと適当にトレしたりし、終了。

YO3は変な話しか聞かないので、ダウンロードは控えておきましょう。
スポンサーサイト

久々のハネツキ

今日は久々にバドミントンの練習があり、午前中に参加してきました。

主は大学生ながら社会人のクラブに所属しています。

大学の部活は練習が遅くまであり勉強に響く+飲み会がハンパない 等の理由で所属しておりません。
大学と社会人リーグは重複できないそうなので、まぁちょうどいいですねww


まず始めにバドミントンについて少し説明したいと思います。
最近世間に知られるようにはなったが、未だにメジャーなスポーツではないので・・。


みなさんも学校の体育やレクリエーションでやったことがあるかと思います。

バドミントンはコートを挟んで、ラケットでシャトル(羽)を打つ球技です。

シャトルがコートについたらいけない。 これが基本のルールですね。

また2度打ちもダメです。  あとはネットにラケットが当たったり、ネットを越えてはいけません。


次に各打球の説明。

・クリア 一番基本となるストロークで、コートの奥に向かって山なりに打つやつです。
・ドロップ ネット際にやさしく落とすストローク。鋭く落とすカットもあります。
・ドライブ ネットギリギリにスピードのある球を打つストロークで、一番馴染みがあるのではないでしょうか?
・スマッシュ 自分よりも上に来る球を叩きつけるように打つお馴染みのショット。
・プッシュ ネット際で浮いた球を叩くショットです。 最大の決め球です。
・ヘアピン ネット際の球をネット際にお返しするショットです。 繊細さが求められます。

細かいショットは無視して、こんな感じですね^^;



どんなスポーツ?
バドミントンは競技となるとかなりハードです。 テレビや動画では簡単そうに見えますが、実際同じことやってみると、キツイです。 というかできません。
簡単に言えば、バドミントンは 「ジャンプ、ストップ、ダッシュ」を休むことなく繰り返すスポーツ です。
さらにそれに打球を打つという動作が入ります。 いい打球を打つには、まずいい体勢を作らねばなりません。 つまり、落下地点に早く向かう必要があるわけです。

その落下地点までの時間というのも短いもので、当然次の球が返ってくるのも早いので、自分自身も打ったらすぐ戻る必要があります。  実際やってる側の感覚としては、「戻る準備をしながら打ち、ラケットを振り切ってから真ん中に戻るまで約1秒」 といったところでしょうか。

また相手の打球も、常に異なる「コース」「スピード」「高さ」「重さ」「回転」「向き」で飛んでくるので、それに合わせた動き、予測、加減、3次元的空間読み取り能力 等の判断が要求されます。


次に、シングルスとダブルスに分けた話。

シングルス
基本戦略は相手を振り回すことです。 相手と逆の位置に打球を打ったり、戻る途中であえて同じところに打ったり。 基本的に万全の体勢でシャトルを打つことは少ないので、ある程度コースを絞れます。 またスマッシュが決め球となる種目でもあります。 ちなみに主はシングルスプレイヤーです。

ダブルス
コートに2人もいるので、コートの隅を突く打球はシングルスに比べ有効ではありません。 なのでまずは相手の陣形を崩すことから始め、崩れたらスマッシュ → 甘い返球をプッシュ が基本的な流れです。 ダブルスにおいてはスマッシュは「崩し球」で、端に打つより相手のボディ周りや真ん中に打つ方が有効です。 そして2人のうまいローテーションにより、打たせるコースを制限することも重要な要素です。



主のプレイスタイル
経験者以外の方には分かりづらいかも知れませんが、フィーリングで!!!(笑)
まず主の武器は 「スピード」 「フェイント」 「意外性」 「分析力」 「ポーカーフェイス」 です。
短所は 「体力」 「パワー」 「ラケットワーク」 です。

攻め方としては、普段は普通の速さで動き、ある時一瞬のスピードを上げ相手を惑わします。そしてそこにフェイントを混ぜ崩すわけです。 意外性のあるショットとは「何でその体勢からそれが返ってくる?」などといった感じのヤツですw そして主は「前」が強いです。ネット前というのは相手コートとの距離が近いのでフェイントとかに引っかかると立て直しが難しく、一瞬のスピードが生きるのです。では後ろが弱いかというとそうではなく、クリアやスマッシュ練習はかなりやりましたから、得意分野でもあります。 また、一番の得意ショットはアタックロブ(ネット際の球を素早いタッチでコート奥に返す球)です。 この球を打つには、ネットよりも高い位置でシャトルを捕らえる必要があるので、スピードが重要になるわけです。そして予想以上に球が早く返ってきた相手は焦ります。

しかし、体力がないため、スピードを最後まで維持できないことが最大の弱点です。かなり練習してたのに、なぜか自分だけ体力がないことは未だに謎です。

ついでに主の高校の時の練習メニューを公開します。(平日)
※ちなみに、とてもYOができる練習ではありませんww

朝連:先輩と適当にドライブやゲーム練習。
 ↓
午後連:二重跳び300回。 腹筋100回。 背筋100回。V字腹筋200回。 
     フットワーク20秒×20回。 基礎打ち10分。 10分耐久クリア。(ノーストップ) 
     手投げネット際(20球×15)。 ドライブ100回連続。
 ↓
夜連(7時~9時)
地域の社会人や他校の人達とゲーム練習。


以上。 簡単に書きましたが、各項目意識を高くしてやらないとできない内容ばかりです。

主のレベルですが、「地区予選では準優勝、県大会は常連、インハイには到底届かないレベル」 ですw
公立高校の割に県でも上位に食い込んだりしてたので、名は知られてるレベルですが、悪く言えば 「中途半端」 ですかね・・・。 orz



まぁ主のバドミントンはこんな感じです。


最近は勉強に打ち込んでいて練習量は激減。

おかげで今日もちょっと動いたら息切れちゃいました・・。orz

このままではリーグ戦のシングルス死んでまう!!

ランニングでもするか・・。 英語聞きながら・・。


でも最近ダブルスがうまくなり、スマッシュが打てるダブルス要員になりつつあります!!

ちなみにウチのチーム構成は、

監督さん:40代 、50代が2人 、22歳が2人、 ワタシ(20歳) の6人です。

基本的に威力のあるスマッシュが打てるのは若手だけ。 その代わりおじさんというのは、ミスしません。

練習の時は女性陣も一緒です。 女性陣は男性陣よりも若いです。

そんで、今日は男性が主を含め2人だったので、混合ダブルスしかやりませんでした。

混合ダブルスでは、女性が前に張り付き、その他の球は全て男性が取ります。 しんどいです。orz

でも主は若手なので、全てにおいてキツイ役をやらされます。  カンベンして~。orz

まぁそっちの方が練習になるからイイけどね!!



あと、子供を連れてくる奥さんが1人いて、その子供は7歳。 ここではL君としましょう。

主は空き時間にいつもL君の遊び相手をしてるのですが、今日の絡みを以下にw


L君: ロウソク吹き消したことある??
リバ: あるよ??
L君: え、ホントに? 火だけじゃなくてロウソクまで吹き消したの??

(・・・・テラ懐かしスww あったな~こういう「引っ掛けゲーム」ww)

Next (リバ反撃編)

L君: 1面って言って~。
リバ: 1面!
L君: 2面!
リバ: 3面!
L君: 4面!
リバ: (・・・なるほどな。 ふぅん☆)
L君: ど~したの♪ 次は~?
リバ: ・・・・・・・第5ステージ!!!
L君: 違うでしょ~!!! 4面、ハイ次は~!?
リバ: ファイブメ~ン!!!
L君: も~!!! ち~が~う~! ち~が~(ry


甘いぜL君!! まぁお詫びに 「ろくぶて」 のやつを教えてあげましたww


え~そんなこんなで楽しいクラブですww  そして色んな人と知り合えるので、とてもいい社会勉強になり、人との関わりも大いに増えます!!

主は勉強やYOも頑張る人間ですが、実はスポーツマンだったりしますww

いつかスポーツデッキ作りますww

プロフィール

Liverpool8000

Author:Liverpool8000
勝利よりも「楽しさ」を求める。
YO内で会った時は楽しいデュエルをしましょう!


~趣味・特技 一覧~

・スポーツ全般
・欧州サッカー(観戦)
・バドミントン(クラブ活動中)
・007
・麻雀
・料理
・ゲーム(任天堂多し)
・音楽鑑賞


相互リンク募集中です!
よかったらよろしくお願いします><

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
遊戯王ONLINE・ブログ ランキング参加中です。何か1つでも共感できることがありましたら、清きクリックお願いします。m(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。